スポンサーサイト

 --, -- --:--

悪夢から1年

 17, 2011 18:01
デイジー、あのひん死の状態から1年が過ぎました。
6月末、もうすぐ1年だな~このままの状態がずっと続いてくれればいいんだけど。
って思ってたら発作が起きてしまった。
5月末から足の震えとかおかしなコトがあったのだけどなんとかキープしてたのに。
あの時と同じ。
夏の始まりでムッと暑い。
ラブが死んだのも同じ時期だからどうもこの季節・・私は嫌いだ。


今回は後ろ足が立たないのと前足をパタパタともつれる様な変な歩き方。
頭を打って歩く・・目が見えてないのかも。
病院に連れて行くと待合室で痙攣を起こしてしまった。
よっぽど病院が嫌なのか帰る帰ると入り口のドアに頭をぶつけながら。
点滴になり半日入院。
本当は入院と言われたけどなんせ病院嫌い。
それに夜は誰もいなくなるしオシッコもまめに行ってくれそうもないので
夜連れて帰りますと先生に伝えた。
夕方迎えに行くと少し快復していてホッとした。
肝性脳症の症状ということだった。

それから2日。。また様子がおかしくなりすぐ病院に行った。
Kは病院に行くと嫌で興奮するからなるべく連れて行きたくないと言っていたけど
悪くして肝臓にダメージをくう前に早めに対処したほうがいいと聞いていたので
点滴をしに行った。

夕方Kと迎えに行くと前足も立たず首も持ち上げられず、またあの時を思い出す状態になっていた。
『ああ・・・今度こそダメなのか』と頭をよぎったけど尻尾はふるし意識がある。
これは少し違う?と思った。
先生によると意識があるのはてんかん発作かもしれないとのこと。
今度はてんかん・・・
どうもデジの場合、もともと脳に異常があって今回はてんかんの症状がでたらしく
てんかんを抑える薬は肝臓で代謝されるので肝臓の病気のデイジーには使えないと言われてしまった。
その後大学の先生のアドバイスで比較的肝臓で代謝されない新薬をためすことになった。

このまま寝たきりなのかな・・・
後遺症が残るかも・・・
これ以上ひどくなったらどうしよう・・・

嫌なことばかり考えていたけど新薬は少しづつ効いてきた。
今もなんとなくふらついたり興奮ぎみだったりするけどなんとか日常生活を送れるまでになりました。
ただこの薬、少しは肝臓で代謝されるらしく肝臓の数値が悪くなっていました。
先週から薬の量を少し減らして様子をみています。
そしてこの薬、新薬だけにかなり高い。
大切な命にはかえられないのだけど、いつもの薬と検査代プラス新薬で我が家は火の車です。
これもまた現実なんだよね。
犬を飼うということはスゴイことなのだ。
頑張って節約しなくちゃ。

頑張れデイジー!
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Wed
2011.07.20
20:12

りん #-

URL

デイジーちゃん頑張ってるね!
新薬効いてくれて良かったね!

ホント命には変えられないけど色んな現実がありますよね。
もどかしいけど…kuntanさんも頑張ってますね。
デイジーちゃんの近状を知る事ができて良かったです(^-^)

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.20
23:59

はるか #-

URL

デイジーちゃんもみなさんも頑張ってますね。
新薬、効果あってよかった。
確かに金銭的な面って、けっこうきびしいですよね。
命にはかえられないし、やれることはすべてやってあげたいけど、
でも厳しいですよね・・・。
効果があるし出来る限り頑張りたいですよね。
あろはも頑張ってますよ~。
お互いがんばりましょうね。

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.22
01:05

kuntan #xzK9XB9w

URL

◆りんさん

お久しぶりです♪
新薬は効いてくれたけど、どう転んでもよくならないので悲しいです
でも出来る限り尽してあげたいと思っています。
最近は耳毛が短くなっちゃって子犬の頃みたいな顔してます(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.22
01:11

kuntan #xzK9XB9w

URL

◆はるかさん

本当に命にはかえられないんですよね。
大切な家族なのでやれることは全てしてあげたいです。

あろはちゃんも頑張ってるんですね~
励みになります
夏で少し暑いけど毎日笑顔で過ごしたいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

