スポンサーサイト

 --, -- --:--

食品成分表

 04, 2010 13:44
毎日この本とにらめっこしています。


デイジーは肝臓の繊維化といらない管のために食べることによって
毒素を排出できず体に毒を回してしまいます。

動物性のたんぱく質はもちろん植物性のたんぱく質も・・・
食べたら一気に具合が悪くなり最悪死に至ります。
食べたら命とりだなんて・・・
命の源なのに、一番の楽しみなのに。

なのでこの病気は獣医さんやフードメーカーに言わせると肝臓の機能を悪くさせない
専用のドッグフードしかあげてはいけないのです。

でも本当にそうなの?って思い色々調べてみると結構そうでもないことがわかりました。
むしろ専用のフードばかり与えているとその子の肝臓の状態によっては悪化するとも・・・
確かに。
進行性の病気なのに悪くなっても体重にみあった同じご飯の量っておかしいよね。
それにあの味気ないジャラジャラとしたフードだけしかあげちゃいけませんって・・・
動物性たんぱく源をまったく食べれないし、量だって大分少なくなっちゃって
なんの楽しみもないじゃない。
可哀想すぎるでしょ。

ちょっと大変なんだけど、ガツガツ食べてくれるデイジーのためにまた手作りにしました。
フードは足りない栄養を補う形で少しだけ。

たんぱく質をとれないので炭水化物と糖類で生きていくしかない。
スゴイかわいそう・・・
私なら気が狂うね。
だから彼女もイライラでスゴイ吠えてます。

今考えるとデイジーは小さい時から芝生とか雑草を鬼のように食べていた。
訓練士に何度叱られても毎回最初は雑草食べちゃうみたいな。
私と一緒の時なんて食べ放題。。まるで言うことききませんって感じ。

それとか買ってきて玄関においた白菜、キャベツなど野菜系を盗み食い。
ちょっとおいただけなのに半分以上も食べられてしまう。驚異的だ・・・
肝臓の専門医に言わせるとシャントの犬の典型なのだそうだ。
水を飲む量も半端じゃなかったし、もともと持っていた物なのかな。
何かが引き金でヒドクなった感じがする。
私とKは肥満細胞腫をたたくために投与した抗がん剤じゃないかと思っているのだけど
先生はその薬で肝臓が悪くなるのは数パーセントだから違うんじゃないか?
と言っていた。
けど頻繁に吐くようになったのも、一晩中ウロウロ徘徊しはじめたのもあの頃だ。
その数パーセントに入ってしまったんじゃないのか?
癌をたたくために仕方なかったのだけど、もっと広い視野で勉強するべきだったな。
すぐ病気がわかって対応できていればもう少し違っていたのかと思うと悔やまれる。

そんなデイジーの喜ぶ顔が見たいから手作り頑張りますよ。
お粥、りんごジャム、なしのジャム、冬瓜の煮物(味付けなしお肉のフレーバーのみ)
かぼちゃ・サツマイモのペーストに白菜ペースト他。
昨日まとめて作りました。

食べれる食材が少ないのでかなり悪戦苦闘していますが頑張りまする。
スポンサーサイト

COMMENT - 12

Tue
2010.10.05
06:52

Hチェッカー #sZQXDR9E

URL

Hチェッカー

Hチェッカーで異性をゲット出来る時期は意外とこの季節らしいですよ。夏が終わり男女共にちょっと心に穴が空いた今こそ、気になる方をカラオケ等に誘い使うと、アンケートの集計結果で8割の確率で異性をGET出来る結果が出ています

Edit | Reply | 
Tue
2010.10.05
21:25

Basia #o.trGIrQ

URL

なるほど・・・

それでジャムが必要だったんですね。
肉に豆腐類,魚などうちの犬も飛びつきそうなものが食べれないのってつらいでしょうね。
私でも吠えちゃうかも・・・。

うちは食欲旺盛なだけな気もしますが,落ち葉や野菜になかなかの執着を示すので,もしかしてその可能性もあるのかなぁ。
まだ若いから,と見過ごさないように気をつけようと思いました・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2010.10.05
22:57

はるか #-

URL

手作り食

好きなものが思う存分食べられないのは可哀想だけど、いろいろ手をかけて工夫して手作りしてくれてるってことは、デイジーちゃんにとってすごく幸せなことだと思います。

人間も犬も同じで、食事制限ってすごく精神的にまいっちゃいますよね。
でもきっとデイジーちゃんは、深い愛情で乗り切ってくれるはず!!
頑張ってくださいね。

Edit | Reply | 
Wed
2010.10.06
04:37

グリー #oGlUQqIk

URL

グリー

最近グリー内では女性コミュオーナーが、出 会いを求めてる娘の情報を外部の交流サイトに登録し直して、直出 会える様にしてるみたいです!!女性オーナーだけ有って登録の娘の信用度も高いので好評のサイトです。是非ここで出 会いを求めてください

Edit | Reply | 
Thu
2010.10.07
01:48

kuntan #xzK9XB9w

URL

◆Basiaさん

そうなんです~それでジャムが気になってしまって…
食べれる物がほとんどないという厄介な病気になってしまいました。
肝数値も戻ってフラットの平均寿命もこえちゃったわ!って奇跡がおこらないかな~って思います。

momoちゃんも草食系なんですね~
でもデジは本当に異常なほどだったので限度を越えてなければ大丈夫ですよ。
だけどどうしてフラットは怖い病気が多いんですかね…
みんなもっと長生きしてほしいです。


Edit | Reply | 
Thu
2010.10.07
01:54

kuntan #xzK9XB9w

URL

◆はるかさん

頑張りますよ!
幸い今は食欲があるので望みはありますよね?

なかなか手のこんだ物は作ってあげられないのですがなるべく喜ぶ物をあげていきたいです。
不思議と好む物はたんぱく質が少なかったりして自分でもわかってるかのようです。
毎食のクレクレ吠えには困っちゃうんですけどね(^^ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2010.10.07
03:53

Yahoo モバゲー #FFKMM5lA

URL

Yahoo モバゲー

Yahooで話題のモバゲータウンが出☆会☆いをプロデュース!!素敵な出 会いで幸せを掴んでみませんか?ここならどんな出 会いでも簡単にできちゃいます!

Edit | Reply | 
Sat
2010.10.09
06:56

秋華賞 #ztfzbVyE

URL

秋華賞

2010年 第15回 秋華賞の全ての情報がここに集結!(出走馬、枠順、オッズ、有力馬、軸馬、展開、結果)などを全てを公開致します!レースの鍵を握る馬は一体!?緻密なデータで今回は勝ちにこだわります

Edit | Reply | 
Sat
2010.10.09
14:13

りん #-

URL

そっかぁ、食べる物が限られてしまうんだね。
人間もそうだったら辛いし、それは同じだよね。
動物性や植物性のタンパク質がよくないって事は茹で汁とかもよくないのかな?
逆に野菜なら大体が食べれるのかな?
私もデイジーちゃんに色々教わらなきゃ!
専用フードだけじゃなくて他にもって考えたkuntanさんの手作り食!!
これはやっぱデイジーちゃんにとって最高のご馳走ですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.10.09
16:59

kuntan #-

URL

◆りんさん

そうなんです・・・
毎日悩んでいます。

茹で汁どうなんでしょう。
とにかく食材のたんぱく質と塩分が低いものじゃないといけないみたいです。
なので低い食材なら茹で汁もいいのかもしれませんね。
ただ問題なのがカロリーと腹持ちで・・・
たんぱく質が低くても繊維は腸管を傷つけてしまうらしく
ミキシングしなくてはいけなかったりなかなか難しいです。
犬の生食シェフりんさんに弟子入りしたいです!

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.11
06:53

モ バゲー #kDwQRksU

URL

モ バゲー

モ バゲーを使って恋 人を探そう!大人気のモ バゲーならゲームを知らなくてもすぐに恋 人ができちゃうんです

Edit | Reply | 
Sun
2010.10.17
06:53

神待ち #yKWHN37M

URL

神待ち

神待ち少女を助けられるのは貴方しかいません。是非近所でウロウロしている少女を助けてあげてください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

