スポンサーサイト

 --, -- --:--

光がみえてきた

 17, 2010 09:50
一晩看病してKはこのまま寝たきりなんじゃないか、
死んでしまうのか・・・と諦めに近いことを言う。
私はデイジーの前でそんなこと言ってほしくなかったし絶対よくなると思っていた。

朝一、私の父・母、弟を巻き込んで病院に連れて行く。
(Kはどうしても休めず、酸素の機械があったので)
ぐったりしたデイジーに皆驚いていたけど皆が触ると首を持ち上げたり、少しだけフサッと尻尾をふった。
病院について診察台に乗せると帰りたいそぶりをみせた。
今日からいつも診てくれる先生は諸事情でお休み。
若い先生に状態を説明した。
今日から入院だけど夕方面会に来てもいいか確認して大好きなKのニオイつきTシャツを入れてください!
と強引に渡して帰ってきた。

5時頃、点滴後の状態はだいぶいいですと電話がきた。

夕方Kと面会に行った。
前日とまるで違う!まだ起き上がれないけどブンブン尻尾を振ってくれた!
暑がりなデイジーのために四隅に保冷剤がタオルで巻かれておかれている。
あずけたKのTシャツも鼻の近くにおいてくれてるし、寝返りをさせると少しいいみたいですと朝言ったとおり
きちんと向きも変わっている。
こういう小さな気遣いがとても嬉しい。ありがたいです。
H先生ありがとう。

みるからに症状が改善しているので肝性脳症であることがハッキリした。
しばらくこの点滴を続ける話をして今日は入院になった。

次の日から半日入院となり点滴を続けた。
まだ立てないのと目の揺れはあるものの少しづつよくなっていった。
しばらく寝たきりだったのでもしかしたらこのまま歩けないかもと言われていたけど
立ち上がれるようになった。
2~3日して左足に麻痺が残りいきなりふら付いてバタンと倒れたりするが
歩けるようになったのだ。

正直、日曜のあの時は絶対危ないと思ってしまっていた。
Kは諦めていたに違いない。
でもいつものデイジーが戻ってきた!
良かった。
諦めちゃいけないんだよね。
ひとまず良かった。
毎日喉がカラカラで食欲がなかった私達は少し痩せた。
ダイエットいらず。
でもこの痩せ方はもう勘弁してほしい・・・


1週間たち、いつもの先生が帰ってきた。
肝臓病で有名な札幌の先生とH大の先生とで検査に引っかかってこなかったデイジーの治療について
話合っているらしく今後の治療はハッキリしていない。
手術に反対だった先生も手術するかいなかも含めて考えるとのこと。

これからデイジーがまたヒドイ発作をおこすかもしれないし肝臓が機能しなくなり
最悪な結末になるかもしれない。
だけど私達はデイジーがどう思うか、何がしたいかを最優先に考えて一緒に病気と向き合おうと思っています。
癌と違って戦うとかでなく共存というかどうだましていくか?なのかもしれない。


今回デイジーを心配してお見舞いに来てくれた友達やメールをくれた友達・・すごい励まされました。
家族にも大迷惑をかけてしまった・・・
大型犬の看病、検査・病院に連れて行くの大変さ。
痛感しました。
寝返り一つうたせるにも思うようにいかない。
ラブの時もそうだったけど自分の無力さに腹が立ちました。
その分みんなのサポートは助かりました。
感謝感謝です。

これから大変だけどデイジーに喜んでもらえるように少しでも楽しい毎日をおくりたいと思います。
そんなこんなでもの凄い1週間を送ったデイジー家でした。

肝数値が慢性的に少し高めは注意が必要かもしれません。
人間も犬も・・・
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Sun
2010.07.18
12:56

Basia #o.trGIrQ

URL

おひさしぶりです(月寒でお会いしたのいつでしたっけ・・・)
デイジーちゃん,大変だったんですね。
門脈シャントですか・・・。
ひどい状態からは脱したようで良かったです。
デイジーちゃんのがんばりに期待したいですね♪
そして,デイジーちゃんと一緒にがんばれるよう,kuntanさんも体力つけてください!

Edit | Reply | 
Sun
2010.07.18
13:54

kuntan #-

URL

◆Basiaさん

お久しぶりです。
月寒のドッグラン。。確か冬でしたよね。
寒かったけど楽しかったのを思い出します。

そして励ましのコメントありがとうございます。
一時はどうしようかと思いましたが今は普通の生活が出来るようになりました。
すごい疲れやすいですが・・・
もう少し体力つけてBasiaさんやmomoちゃんとまたお会いしたいです!
その時はよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.19
15:11

はるか #-

URL

デイジーちゃん頑張れ!

こんにちは。
デイジーちゃん、大変だったんですね・・・。
kuntanさんもご主人もみんな大変でしたね。

でも少し元気になってくれたようで本当に良かった。
数日間の日記をまとめて読んでいて、涙が出ました。

今後の治療法のことなどまだまだ心配が尽きないとは思いますが、頑張ってください。
身体こわさないように・・・。

そして、今回のこと、自分を責めすぎないでください。
誰も悪くないです。
振り返らず、先を見て頑張っていきましょう。

私に力になれることがあれば言ってくださいね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.20
12:49

kuntan #-

URL

◆はるかさん

ありがとうございます。
お仕事上はるかさんもわかりますよね・・・

いつかくると分かっていながらもこんなに早くあんな状態を経験するとは思っていませんでした。
今でも思い出すたびに怖いです。

『誰も悪くない』・・・ありがとうございます。
でも本当に私のせいで発見が遅れてしまったんです。
あのまま大変なことになっていたら私は一生悩んでいたと思います。
反省も含め新たな気持ちでデイジーと過ごしたいと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

