スポンサーサイト

 --, -- --:--

イエローラブ

 04, 2010 10:16
家の近くの土地で家庭菜園を始めたおじさんがいる。
自分の土地なのか借りているのかわからないんだけど
ある日車で通りかかった時イエローラブちゃんが側にいた。
しかもラブと同じ赤いハーネスをしていた。
釘付けになってしまった。

何日かして思いきって話かけてみた。
実はおじさんも去年15年一緒にいた黒ラブちゃんを亡くしたそうで
それでこの子が来たらしいのだ。

その子は5カ月の時、盲導犬協会から譲り受けた子なんだそうだ。
盲導犬の最初の適正でひっかかった子で里親を募集していたらしい。
必ずしもパピーウォーカーから離れて不合格になるんじゃないんだね。

おじさんによると畑仕事を朝から晩までしていても車の後部座席でじっとしてるらしい。
偉すぎる。
盲導犬の適正には不合格でもさすがだ。
デジは無理かな。

それにしてもラブラドールを触るのはラブが天国に逝って以来かも・・・
近くで見ても触れなかった。
感触は・・ツルツルだった(笑)
やっぱりラブと違う。
ラブはウェーブした背中以外はポヤポヤちっくなやわらかい毛並みだったな。
皮膚が弱かったからかな~

なんか久しぶりにほんわかした。
でもラブじゃない。
当たり前だけど。

両親はラブがいい犬すぎてもう他の犬は飼えないとか言っている。
まぁ、自分たちも歳をとってきていっぱいいっぱいなんだろうけど。
友達の両親も長年一緒にいた愛犬を亡くして絶対もう飼わないと言っていたけど
友達は数年して犬をプレゼントしたらしい。
今はその犬にメロメロだ。
だけど飼えない気持ちもよ~~~くわかる。

とにかく『いつでも声かけて!』とおじさんに言われたのでお言葉に甘えよう!
楽しみが増えました。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Sat
2010.06.05
12:19

はるか #-

URL

なんかいい話ですね♪

私もほんわかしました。

たしかに。
私ももしものこと考えることがあるんですが、あろはがとってもいい子過ぎて、将来違うフラットを飼えるかって考えても無理かもって思っちゃう。
でもフラットが好きだから、恋しくなっちゃうとは思う。
そしてなんだかんだ犬が好きだから、どんな犬も愛せると思う。
愛犬が死んだとき、たぶん犬はもう飼わないって思うんだろうけど、やっぱり犬のいない寂しさを癒してくれるのは、犬しかいないんだと思う。

ご両親も、心の底には犬と暮らしたい気持ちが眠ってるんじゃないんでしょうかね~。
ラブちゃんとは違う手のかかる子だとしても、それはそれで可愛がっちゃうと思います。

いつもいつも長文コメントですみません・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.07
10:30

kuntan #-

URL

◆はるかさん

長文コメント嬉しいですよ!
いつもブログを見てくれてありがとうございます♪

犬も人間と同じで個性がありますよね。
それぞれの個性でまた一緒にいて楽しいんでしょうね~
でも両親は当分の間新しいワンコの仲間入りは考えていないようです。
戌年で根っからの犬好き(とくに母親)なので絶対とは言えないのかもしれませんが・・・(笑)

あろはちゃんもはるかさんやご両親にとって大切な存在なんだろうな~♪♪♪
家族でいつも楽しく、あろはちゃんにとって心も健康な日々をおくってくださいね!

デイジーも・・・毎回ヤンヤン吠えて怒られていますがi-202
なるべく叱らないように笑顔で毎日をおくりたいと思いますi-239

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

