スポンサーサイト

 --, -- --:--

伝染病

 02, 2010 10:53
連日ニュースで流れている宮崎の口蹄疫問題。
病気が発症してなくても近隣で発病した家畜が出れば殺処分…
見ていてぞっとした。
近年狂犬病は出ていない日本。
今の宮崎のように発症した犬が出たらどうなるんだろう…
絶対大丈夫なんてないしね、
狂犬病だけでなく犬を介して人にうつる未知の伝染病が猛威をふるうってこともあるかもしれない。
そしたら大切な愛犬も宮崎の牛や豚のように有無も言わさず殺されてしまうのだろうか。
ニュースでは発病してないのに14年一緒にいる牛を処分しなくてはならない、やりきれないと話していた。
本当にやりきれない。

スポンサーサイト

COMMENT - 2

Thu
2010.06.03
23:02

はるか #-

URL

やりきれない。

口蹄疫のニュースを見るたび、大人の男性が涙しながら自分の牛や豚の話をするのを見て、ホントに切ないです。
なんとなく、家畜って出荷するために育てているんだと思うと、愛着とか無くなったりしていくのかなって思ってたけど、家族同然なのに・・・と泣く姿を見て、私はなんて失礼なこと思っちゃったんだろうって反省しました。
愛犬に置き換えて考えたりしなかったけど、今、ブログ見てハッと思いました。
犬が殺処分になるとして、私は人のためにあろはを殺してしまわなきゃいけないなんて、絶対に耐えられない。
宮崎の酪農家の人は、今こんな気持ちなんだと思うと、ほんとにやりきれないです・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.04
10:13

kuntan #-

URL

◆はるかさん

私もはるかさんと同じく思っていました。
でも乳牛とか種牛として残して10年以上も一緒にいる家畜もいるんだと知って私も反省しました。
家族を殺されるなんて考えただけでクラクラします。
まして自分たちの生活もわからなくなるなんて。
本当に辛いです。
少しでも力になれればいいのですが・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

