スポンサーサイト

 --, -- --:--

悩んで悩んで悩んで・・・・・・・・・・

 04, 2007 02:26

またまたブログから遠ざかっていました。


最近また色々と問題ありでして・・・
実はラブ13歳ですが今だ避妊手術をしていません。
きっと現代の獣医さんは『えぇっっーーー!!』ってまっちゃんばりに驚くでしょうね。
私もその昔『必要ないからってもともともっているのに何でとるの?』という犬友達に少しだけ賛同していた時期もありましたが今は絶対避妊した方が犬のため派!です。

ラブの場合、そんな私の勉強不足と以前かかっていた獣医さんの勘違い(人のせいにしてるな(>_<)で手術の機会をのがしてしまいました。

なのでラブは常に子宮蓄膿症という爆弾をかかえているのですが、
先日少しあやしいので病院行ったところ薬で散らしてもいいけど根本的に解決しないから手術を考えたほうがいいよということで悩んでいました。
そして経過観察のために再度エコーをしていた時先生が脾臓にデコボコを発見して『んーーーー・・・・・何か嫌だな。』
また何!?
『飼い主さんこのデコボコわかるかな?怖い話すると最悪血管肉腫です。検査か開腹して調べてみないとわからないけど・・・』って。
そんな・・・
どうすんの、ラブどうなっちゃうの?
いつもいつも旦那に『覚悟しておいた方がいいぞ。もう歳なんだし』って言われてるのに頭ん中真っ白です。


選択肢は3つ。

子宮もとるなら開腹して脾臓も一緒に全摘し検査にまわし問題なければ良かったね。悪性なら抗癌剤治療。
2つ目は大学病院でピンポイントで検査をして悪性だったら手術をする。でも麻酔をするので犬には負担がかかるのといくらピンポイントでも針をさしたことで散らばるリスクもある。
そして3つ目はここまで生きたのだからこれはこの子の寿命と思いとにかく手術はしない。効くかわからないけど薬で何とか頑張ってみる。(もし悪性だったら進行はとても早い)
悩んでいます。
ラブはどうしたいのか、私達家族はどうしてあげればいいのか。

父や母はもう歳なのにツライ思いをさせるのはかわいそうといいます。
私は少しでもよくなれば、一緒にいられれば・・・と思いますがエゴですかね。

実は母方の祖母が子宮の肉腫でした。
腸が詰まってしまって何も食べられなくなったのですが本人が大好きなパンやお赤飯を食べたいというので人工肛門の手術をしました。
その時お腹を開いてみると手のほどこしようがなく憎き部位はそのままで閉じたのです。
手術後はガクンと体力が落ち、寝たきりで痛みもひどくなり、結局お赤飯3粒食べたのが最後でした。
お婆ちゃんは手術は嫌がっていましたが自分の意志で決断しました。
だけどラブは話せませんもんね。
わたくし眠れない夜が続いています。弱い飼い主です。
結局飼い主が決断しなければいけないのですが・・・自分だったらどうしますか?ってそんな縁起でもないですよね。ごめんなさい。
完全に思考回路ゼロです181
動物・・犬を飼うということ・・・こういう責任を負うということなんですよね。
今更ながら痛感しています。




スポンサーサイト

COMMENT - 10

Mon
2007.06.04
12:41

ayaです #-

URL

くんたんの悩み寝れない日々が続いていてちょっと心配です。大事な家族の事ですからたくさんたくさん悩んでどの方法がラブちゃんにとって良いものなのか…体に負担が少ないのはどの方法なのか…と色々と考えて迷って悩んでしまいますよね。歳だから覚悟しておかなければと頭の中ではわかっていても決して割り切れるものではないと思います。なので無理に割り切ったり覚悟してりする必要はないと思うしくんたんが正直な気持ちでいるのが一番だと思いますよ~ラブちゃんの事は前回の手術と同じように色々な意見があると思いますが家族であるくんたんやお父さん・お母さんが悩みぬいた結果決めた事がラブちゃんにとって最良な方法だと思いますよ。今、しんどいのはラブちゃん自身なのでくんたんの笑顔を見たいと願っていると思います。大変だとは思いますがラブちゃんの前で少しでもニコニコさんでいられます様にくんたん頑張って~泣くのはいつでもティッシュ持参でつきあいますよ~くんたん体にはくれぐれも気をつけてね(^^)くんたんは決して弱い飼い主さんではないですよ~みんな同じです。くんたんの言う通り病気と向き合って一緒に戦っていく事も飼い主である私達の務めだと思います。そう思ってくれるくんたんと一緒にいれてラブちゃんとデイジーちゃんは幸せですね(^^)遠くからですがラブちゃんとくんたんを応援しています。

Edit | Reply | 
Mon
2007.06.04
15:47

はるか #-

URL

こんにちは。
近くなのになかなかお会いできなくてすみません。

私もあろはと暮らし始めたころ、犬のプロっぽい人に避妊手術について相談したときに、病気になってから考えればいいって言われてそうしてしまいましたが、子供も産ませないのに年2回来る生理やそのたびに母乳が出たり、リスクのほうが大きかったかな・・・と思うときがあります。

今もくんたんさんのブログ見て、あろはの手術について考えさせられました。7歳になる今、何も無いのに全身麻酔をかける負担、でも今やったほうが負担が少ないのか・・・、って。

ラブちゃんは13歳、確かに高齢ですよね。。。
私だったら・・・やっぱりとても悩むと思います。
でも、開腹手術をしてみると思います。もぢも脾臓の何かが悪いものだったら・・・抗がん剤治療はしません。。。
抗がん剤の副作用のつらさを、なんのためにしているのか、あろはが理解してくれるかどうか自信がない・・・。
開腹手術で悪い部分をとり、もしも取れなくて閉じたならそれでしかたない、抗がん剤だけはしない、あろはに対してはこう考えます。
仕事柄、犬と人間では違うかもしれないけど、抗がん剤の効果について、万人が聞くわけではないし、逆に寿命を縮めてしまったらり、本当に良く効いて治ったり、いろんな人を見てきましたが、私だったら、効果が無かった場合にあんなに吐いたりたべれなかったりするより、抗がん剤はしないけど痛いときに痛み止めを使ってもらって楽に過ごしたほうが心も穏やかでいられると思うのです。
でもほんとにその状況になったら・・・抗がん剤を希望するかもしれないし・・・。

とっても難しい問題ですよね・・・。

悩みは簡単には解決しにくい内容だけど、ラブちゃんには笑顔見せてあげてくださいね。

くんたんさんが悩むように、ラブちゃんもデイジーちゃんも、悩んでいるくんたんさんを心配していると思いますよ。

こんどゆっくりお会いしましょう。


Edit | Reply | 
Tue
2007.06.05
13:55

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2007.06.06
11:34

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2007.06.06
19:03

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2007.06.08
10:27

kuntan #xzK9XB9w

URL

ayaさん

コメントが遅くなりましたv-436
最良の方法・・・私には難しいすぎて答えが出せません。
血管肉腫という病気は悪性なら症状が出ると数日で命を落とすのだそうです。
手術して3ヶ月、手術+抗癌剤治療で6ヶ月の命でほぼ延命が目的でその間いかに大切に過ごせるかということらしいです。

今現在ラブに症状は出ていません。
検査もしていないので診断ではないのですが、検査も手術もリスクがあるので先生も難しい選択だと言っていました。
もし自分だったら獣医だから手術する。でもこの職業でなければ必ず迷うと・・・

ラブはどうして欲しいのだろう・・・
みんなといれる時間は少ないけどギリギリまで美味しい物食べて暮らしたいだろうか?
辛い手術や抗癌剤治療をしても大好きな父と母と少しでも一緒にいたいだろうか・・・
ぐずぐず悩んでいるのですが決断しなければいけません。
ayaさんの言うとおりニコニコでいられるよな頑張りが必要ですね(^^)
心強いコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Fri
2007.06.08
10:45

kuntan #xzK9XB9w

URL

はるかさん

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
あろはちゃんも避妊手術していないんですね。
手術は1歳でも若い方が負担は少ないようです。
でも私もそれでずーーーっと悩み今に至ります。

手術は年齢ではなく状態ですと先生はいいますが家族としては年齢とリスクなんですよね。
命の為に決断してそれがラブにとって辛い結果になってしまったら・・・と思うとやはり穏やかな生活をさせてあげた方がいいのかなとか。
実は家族はもうすぐ14歳のラブに手術はさせたくないと言います。
何よりラブは母と父が一番好きなのでその意見がラブにとってはいいのかなと思ったり。
ですが私は悔いを残したくないし少しでも一緒にいたい!今ラブがいなくなったら・・・と思うと手術もありかなと考えてみたり。毎日考えが変わってしまって。。。
もっとしっかりしなきゃですね。まったくダメな飼い主です。


Edit | Reply | 
Fri
2007.06.08
10:52

kuntan #xzK9XB9w

URL

管理人のみ閲覧にコメント頂いた皆さんありがとうございます。
とても親身になってくれて感謝しています。
心強いお友達に囲まれてラブも幸せです!
ラブ本人は会ったことない方がほとんどですがきっとパワーになっていると思います!!
ラブにとって最良の選択をしてニコニコな生活が送れように頑張ります!

Edit | Reply | 
Sat
2007.06.09
12:28

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2007.06.10
21:52

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

